2019年7月26日金曜日

防衛省に抗議要請します!

【8/1にゆんたく高江とONE LOVE 高江で防衛省への抗議要請します!!】


今年4月に引き続き、7月に再び高江の座り込みテントの撤去がありました。
東京としても、沖縄防衛局と防衛省に抗議メッセージを送る緊急キャンペーンに引き続き、ゆんたく高江と ONE LOVE 高江合同で、防衛省に抗議要請をしよう!!!ということになりました。

以下の日程で、防衛省と外務省の担当者へ抗議要請を行います。
(※地位協定にも関わることなので外務省も同席します)
「うりずんの会」所属の国会議員も参加を予定しています。

★日時:2019年8月1日(木)15時から(1時間程度)
★場所:衆議院第2議員会館 第8会議室
※当日14時40分ごろ、衆議院第2会館の入り口にて通行証を配布します。

お時間のある方ぜひご参加下さい!


2019年7月11日木曜日

高江のテント撤去に抗議!緊急キャンペーン

【高江のテント撤去に抗議!緊急キャンペーン】

沖縄防衛局と防衛省に抗議のメッセージを送ろう!


発起人:ゆんたく高江 & ONE LOVE 高江

72日夜、高江の座り込みテントがまたもや米軍によって撤去されました。
住民はその後新しいテントを建てましたが、沖縄防衛局は79日夜、テントや車両等を「716日午後5時までに撤去」するよう求める通知を今回も一方的にテントに残していきました。
16日までに多くの抗議の声を沖縄防衛局と防衛省に送る緊急キャンペーンに、ぜひご協力下さい!

現地の状況について詳しくは:住民の会ブログ https://takae.ti-da.net/

=========================

<私達の抗議文>

(このまま送っても、アレンジしてもOK

高江の座り込みテント撤去に抗議します。

4月に引き続き、72日にまた米軍が高江の座り込みテントを撤去しました。テントのある場所は県道の路側帯で、交通の邪魔には一切なっていません。米軍も、この場所で演習をしているわけでもありません。

表現の自由は、憲法21条で守られている私たちの権利です。 なぜ米軍と沖縄防衛局・防衛省は、住民のささやかな抗議の場を奪うのでしょうか?住民はずっと話し合いを求めてきたのに、なぜ直接話をしないで、人のいない時間に警告の貼り紙をしたり、テントを撤去するのでしょうか?

米軍と沖縄防衛局・防衛省に対し、撤去したテント等を速やかに返還し謝罪をするとともに、再び同様の行為を繰り返さないよう求めます。
=========================

<送り先>



沖縄防衛局
Tel: 098-921-8131
Fax: 098-921-8165
Email: houdou-ok@ext.okinawa.rdb.mod.go.jp


防衛省
Tel: 03-5366-3111
Fax: 03-5261-8018
Email: infomod@mod.go.jp
※防衛省HPにメッセージを送れるページもあります。「防衛省」「ご意見箱」で検索すると出てきます。





2019年7月3日水曜日

『やんばるの森で今起きていること』アキノ隊員トーク




『やんばるの森で今起きていること』

アキノ隊員トーク


沖縄やんばるの森で調査活動を続けるチョウ研究者のアキノ隊員。米軍ヘリパッドの被害を受ける生き物たちの状況を、映像とともにたっぷりうかがいます。
日時:7月14(日)19:00~20:45 場所:喫茶店ダイジングー/DILLY KELLY  船橋市宮本2-9-1 第2ときわビル1F 京成・大神宮下駅 徒歩2分  Instagram: dillykelly 入場無料/1ドリンクオーダーをお願いします。 ※イベント中に食事のオーダーもできます。

トーク:アキノ隊員
「ジュゴンのいない高江の森 ~ノグチゲラほか、森の動物たちのこと~」 辺野古のジュゴンと違い、あまり人の話題にならない高江・安波の小さな生き物たちの姿と、彼らが米軍ヘリパッド配置や米軍機の飛行で被害に合っている状況を伝えます。
アキノ隊員プロフィール 本名:宮城秋乃。沖縄県浜比嘉島出身。 沖縄県内の森林性のチョウの生態を研究。2011年の秋より、東村高江・国頭村安波の米軍ヘリパッド建設地周辺の生物分布と、ヘリパッド建設や米軍機の飛行が野生生物に与える影響を調査。2017年、新崎盛暉平和活動奨励基金で活動が評価され助成交付者に選ばれる。日本鱗翅学会、日本蝶類学会会員。ブログ「アキノ隊員の鱗翅体験